日本ってやっぱ凄い国だなーと思ったこと

さてさて、1月10日の夜に17ヶ月ぶりに日本に帰国したわけだが、今回は、その夜体験したことのメモ。随分色々忘れてたなーと思うと共に、日本ってやっぱ良い国だな〜とも認識した。


以下箇条書きにて。

  • トイレがキレイ
    • 空港のトイレなのに凄い清潔で、ウォシュレットまで着いてるんですが
  • 空港がオシャレ
  • 空港の人がやさしい
    • ターンテーブルで荷物の出口で受け止める人がいて感動
  • 空港が新しいのに人が少ない
    • 何だかちょっと悲しくなるとともに採算大丈夫なのか不安になる
  • 電車に時刻表がある
    • 電車が時間どおりにということの証明なんだろうな〜
  • 電車に並ぶ、降りる人が先
  • 電車内が静か。電話なし
    • そうだった。日本では電車内で携帯使えないんだった
  • 空港直後から外国人なし
    • 日本って想像以上に日本人しかいない国だった
  • マンガ雑誌を読んでる人がいる
    • モーニング読んでる人がいた。そう、日本はマンガ大国だった
  • 街が(物理的に)暗い
    • まだ節電してるのかな〜
  • 夜に女性が働いてる
    • 結構遅い時間だったが若い女性が普通にバイト中だった。平和な国だな〜。
  • ファストフードの店員が少ない。30人で3人?
    • さすが日本。KAIZEN オペレーションの効率性はすごい。香港の同じ規模の店なら10人は絶対店員がいる
  • スーツ、ネクタイが多い
    • サラリーマンの戦闘服ですね
  • コンビニが便利で24時間営業している
    • やっと本物のコンビニに再会できた。ATMもあるし、おでんも美味しい。しかも24時間!!
  • エスカレーターは左側に
    • 香港は関西と同じで右側なんだよね〜


ちなみに、大分感覚が戻ってきたが、今でも待ちゆくアジア人が日本語を話しているのにはビックリする*1

*1:香港ではデフォルトが広東語