100 Goals in 2013

MBAの友人が毎年ブログで100 goals in 20XXというのをやっている。ということで、それに影響されて2013年の目標を100個ほど列挙してみようと思う。2013年の年末に成果を確認することにする。

全般

  • 海外(できればアジアの国)で生活する
  • HKUSTの卒業式に出席する
  • なるべく夫婦円満

  • ビジネスクラスに乗る*1
  • 上海を訪れる
  • 万里の長城を訪れる
  • 北海道を訪れる
  • 今まで行ったことのない場所に1箇所以上行く
  • 温泉に入る
  • 海外旅行に行く

ソーシャル

  • 技術系のカンファレンスに1回以上参加する
  • 会社の飲み会に月1回は参加する
  • 大学のOB会に参加する
  • MBA関連のイベントに1回以上参加する
  • ブログは月1回以上の頻度で更新する
  • エンジニア以外の知り合いを1人以上作る
  • 2ヶ月に1回は映画を見る

スキルアップ

  • 英語の発音を改善する
  • 英語のスピーキングを改善する
  • 中国語の学習を開始する
  • The Economist Magazineを毎週読む
  • MBAの科目を復習する
  • 簿記試験にチャレンジする
  • 証券アナリスト試験(or CFA)にチャレンジする

食と健康

  • 新しい焼肉屋を3件以上開拓する
  • ラーメンは週に1回までにする
  • ウニといくらを堪能する
  • スープカレーを食べる
  • 今まで食べたことのない食べ物を経験する
  • 運動(散歩)を日課にする
  • 体重65kgを目指す(ダイエット)

会社関係

全般
  • 社内ベンチャー制度に応募する
  • 会社のアジア事業に関与する
  • 部門の事業戦略立案に関与する
自己研鑚
  • 最新技術にキャッチアップする
  • 新しいプログラミング言語を覚える
  • ビッグデータの技術を習得する
  • 会社の先輩/後輩のよいところを3つ以上盗む
その他
  • 海外勤務の希望を出す
  • 会社でMBAで学んだハードスキルをシェアする
  • 夏休みとリフレ休暇を取得する


ということで、想像どおりだが、やはり100個は全然思いつかなかった*2。都合41個となったが、2013年はこれらの目標を一つでも多く達成できる年にできればいいなーと思っている。

      • -

直前となりましたが、今年お世話になったみなさまどうもありがとうございました。
2013年もみなさまにとって良い年となりますよう。良いお年を!!

*1:ビジネスクラスを日常にするには[http://apricotmba.blog93.fc2.com/blog-entry-169.html:title=こちら]を参照

*2:しかも被りがあってMECEじゃないじゃん。粒もばらばらだし。おまえホントにMBAやったのか?という突っ込みもありうる(汗)