Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

香港グルメ(その1)

色々メモっておきたいシリーズ、その1。香港でのグルメ。香港にきて早いもので既に3ヶ月が経っているが、実はあんまり美味しいお店を探索できていなかった。それでも最近、いろいろ紹介してもらったりしてバリエーションが少し増えてきたので忘れないように、ちょっと整理。

伊呂波(焼肉)

日本人クラスメートのToshiさんに教えてもらったお店。Casewaybay(銅鑼灣)にある焼肉屋。経営者は日本人っぽい。読売新聞や日経新聞、日本の週刊誌などがおいてあり、店員も日本語を理解する。味は、正に日本の焼肉のそれ。レベルでいうと、牛角以上、天王苑未満といった感じ。お値段は少々お高く、1人$500〜$700ぐらい。

ちなみに香港の食事の価格は、ばっくり日本の1/3ぐらいが目安。例えば、肉まんは$4(40円)、しゃぶしゃぶ食べ放題が$98(980円)、それにビールを含む飲み放題が+$30で付けられるなどなど。こちらでは、とてもお安く食事ができる。

それを考えて比較するとかなり強気な料金設定ですが、まぁ、日本クオリティを味わいたいならそれもやむなしかなと。

http://www.chainavi.cn/hongkong/user.html?sid=6725700

★★★★☆(4.0)

利苑 Lei Garden Restaurant

Central(中環)、というか香港駅に直結している IFCモールの中にあるお店。香港在住の日本人アプリカントの方に教えてもらったレストラン。広東料理の名店で、ミシュランガイドで星を一つ獲得しているとか。

料理はさすが、美味しいです。お値段も滅茶苦茶高いという訳ではなく、立地やレストランの雰囲気を考えるとかなりコストパフォーマンスは高い。VIPをもてなす場合には最適な場所といえそう。

http://www.leigarden.hk/eng/index.asp

★★★★☆(4.0)

蓮香樓 Lin Heung Tea House

こーじさんに教えて貰ったお店。Central(中環)とShanwan(上環)の間、Shanwan寄りにあるお店。地元広東料理が堪能できます。店は決して贅沢な作りではないが、小奇麗で清潔感のある感じ。地元の人も多く、予約無しでは中々入れない様子。料理は何を食べても美味しいし、安い。$200ぐらいあればかなりお腹いっぱい食べられる。

http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=1868

★★★★☆(4.0)

SUN(さん)

HKU の PT に通う日本人学生仲間からの紹介。Casewaybay(銅鑼灣) の Times Square の中にある。日本の会社による経営で、雰囲気の良いおしゃれな和風居酒屋という感じ。香港の和食は往々にして香港人に合うようにローカライズされているんだけど、ここの料理はガチで日本の味。しかもハイクオリティ。何を頼んでも美味しい。香港でプレモルが飲める数少ないお店(でも香港にしてはビールはやや割高)。また刺身や寿司もかなり新鮮なネタが揃っていてビックリ。ここもちょくちょく行くことになりそう。


お店でクラスメートと一緒にパチリ

http://www.sfbi.com.sg/sun/hongkong/hongkong_j.html

★★★★★(4.5)

捌拾胡同

ノルウェー人同級生が発見したお店。串焼きがメインで、羊、豚、牛の串が絶品。Hang Hau駅の近く。ここはかなりの穴場と見た。お店の雰囲気は、日本で言えば、小奇麗な焼き鳥居酒屋といった感じで、かなり寛げる空間。料理の種類としては、メインランドの北の方の料理なんじゃないかと予想している。シーフードもあり(まだ試したことないけど)、デザート(ゴマの付いてないごま団子)も美味しいです。価格は1人$200ぐらい。香港の中で絶対的には安い方ではないけど、LKFなんかに比べると激安。今後足しげく通うこと間違いなし。



http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=46996

★★★★★(5.0)

北京酒楼

妻の親戚で香港人の叔父と叔母に連れて行ってもらったお店。Jordan駅側。北京ダック($200)が絶品です。 身の部分が以外と多く、飽きずにしこたま食べられる。お店はこれまた小奇麗な感じで清潔感あり。香港ローカル人に混じって外国人もチラホラ見かけた。

カニの身とミソと卵の炒め物(妻によると本物のカニでは無いらしいけど)に黒酢を少し垂らして食べる食べ物もかなりいける。おいしい。あと、鳥のスープも美味しい。

http://www.hongkongnavi.com/food/507/

★★★★★(4.5)

B級グルメ

Times Square の地下のフードコートに大阪王将、お好み焼屋があり、HKUのFさんによると同じ味とのこと。あと、Hang Hauのモール内にモスバーガーと銀座カレー(日本のチェーン店?)がある。きんぴらごぼうバーガーは涙がでるほど美味しい。日本で言えば中の下という感じだが、銀座カレーではオム&カツカレーが食べられる。カレーは久しぶりに食べると3割増しの味になるので不思議な感じ。B級グルメはひっくるめて★★★☆☆(2.5)ぐらい。ちなみに及第点は星2つ。

あと、香港には一風堂もあるんだけど、これはぶっちゃけ、かなりがっかり。香港風にローカライズされていて物足りない。煮玉子が味付けじゃないとか、卓上にトッピングがゴマしか無いとか、ありえないことも多い。残念ながらオススメできない。