Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

あいかわらず準備

MBA準備 香港

米国ビザ

米国ビザの準備はなんとか終われそうです。面接の予約も終わり、申請料、SEVIS料金も支払い済み。あとは当日簡単な面接を受ければ1週間ほどで学生ビザが発行される見込みです。

渡米の手配

で、次に必要なのが航空券などの手配。会社の指示で17日に出国しないといけないのですが、ELS指定の宿泊施設に入れるのは19日から。2日ほど中継地などに宿泊する必要があります。

またオフィシャルには会社指定の旅行会社で色々手配するよう指示を受けているのですが、経理担当の方からは遠まわしに「楽天トラベルの方が安いだろうから、そっちでやってね」と言われています。

楽天トラベル、いつも利用してるのでいいんですが、乗り継ぎなどもあり、結構不安なので、ここは指定の某大手旅行社で固めたいところです。いずれにしても近日中に手続きが必要です。

予防接種(香港)

HKUST からは何の指示もなく、国に指定されているものもないのですが、どうやらA型肝炎B型肝炎については予防接種を受けるのが無難のようです。後者は(特に妻帯者は)まず感染することは無いとのことですが、現地では「受けてない」というと驚かれるとの情報もあります。あと、チキンなので、島耕作がインドで遭遇した狂犬病も不安です。狂犬病が根絶されている国は日本を含め英国など数えられるぐらいだそうです。

ということで、AB型肝炎と狂犬病の予防接種を受けようかと計画中です。ただし、健康保険もきかなく、完璧自腹となるため、妻の分を含めるとかなり高額になりそうです。町医者のようなところだと安いとの話もあり、作戦検討中です。

HKUST アジア No.1 に

進学先の香港科技大(HKUST)がQS Asian University Rankingsにて見事1位になったそうです。今までは香港大(HKU)の後塵を拝していたようですが、今年は僅差で逆転したようです。ちなみに東京大学は4位。母校の北海道大学は20位でした。MBAのランキングではなく大学総合のランキングなのですが、何だかうれしい気持ちです。

内容を細かく見てみると、研究とかそういうのは東大が断トツなんだけど、ダイバーシティ(留学生をどのくらい受けいているかとか、教授・スタッフ陣の国籍など)という面で評価を稼いで、香港やシンガポールの大学が総合で上位にいる雰囲気だったりします。

とはいえ1位というのは大したもの。大学の後輩にはFBにて「香港って大学あるんですか〜?」とシラフで突っ込まれたりする今日このごろですが、まぁうれしいニュースではあります。