Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

GW前半終了

GW前半終了

気づけばGWも前半が終了しました。前半は留学前の里帰りかねて北海道の実家に行ってきました。両親にとっては、香港と台湾の区別もあんまりついてない様子。まして「えっHKUSTって何?」「CEIBSって美味しいの?」って感じでした。まぁ当然といえば当然ですが。いずれにしても、留学中はチャンスを作って親戚と一緒に遊びに来たいとのこと。美味しい食べ物や綺麗な景色で普段の疲れを癒してくれればよいです。

プラスして札幌によって学生時代の味(スープカレー)をいただきつつ、妻の希望で、ネイティブ道産子のくせに過去数回しか行ったことのなかった函館へ。というか、ちゃんと観光したのは小学生以来の2回目です。

想像に反して、結構良いところでした。函館。観光地として温泉があり、歴史的建造物もあり、港町としてのオシャレスポットがあって、夜景も綺麗で、食べ物(海産物)が抜群に美味しい。市電(路面電車)はレトロな感じで悪くなく、割と綺麗な空港もあって意外に便利。今まで北海道旅行をする人に函館をオススメすることはあんまりなかったのですが、その評価も大きく変わりそうです。

そして後半へ

後半は5〜8日の日程で香港を訪ねる予定です。キャンパスビジットを兼ねてアドミスタッフに挨拶したり、在校生の方にお話を聞いたりするつもりです。1ヶ月前から計画していたので、エンジョイしたいです。

Conditional Offer のその後

今日の午前中にアドミからメールがあり「6月20開始のELSコースに入ったらOK」とのこと。昨日のビン・ラディンの事件もあり

 「時期的にUSビザ取りにくいかも(特に妻)。もしダメだったら他の案でもよい?」

と質問をしたところ

 「MBA Admissions Committee の意思決定はそんなに軽くない」
 「っていうかビザ取るのに何日かかると思ってんの?」
 「ぐだぐだ言う前にまず行動しようとか思わない?」

という割とキツめの返事が来ました。いや〜「もしトライしてダメだったらの話」ってのを強調したつもりだったのだが、先方は結構怒ってる様子。こうなると何としても6月20日のコースに入らねばって感じです。時間も短く、プロジェクト調整もあるのでこれから色々大変そうです。

Remove all ads