Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

はやくも圧倒

MBA準備

はやくも圧倒

うれしい驚きからはや数日。HKUST の Admission Office からは2011年 Intake の SNS サイトのインビテーションが送られてきました。既に100人以上がメンバー登録されていて、みなそうそうたる面々です。

まず、それに驚いてどうするんだという気もしますが、かなりの割合の新入生が英語ネイティブです。ネイティブじゃなくても大学は米国とかざらです。「純ドメ」なんて全く見かけません。

それからバックグラウンドもハンパないです。学部はMITで東大でPhD取りましたとか、ベンチャー作りましたとか、なんちゃらプロジェクト(巨大)のPMとか。あと海外経験もホント豊富です。すごい!

あとは日本人の少なさが印象的です。SNSサイトの日本人は今のところ私と、Current Student の方のみ。会社の先輩(Current Studentの一人)によると少なくとも他に1人合格者がいるそうなので新入生で日本人が1人というわけでもなさそうですが。逆に韓国人の数がかなり多くて驚きました。大多数の日本人にとって「MBA = 欧米の一流校」というのは揺るぎない事実ではあるので、そんなものなのかもしれないですね。

英語学習プラン

コンディショナルオファーの条件がこの英語学習プラン。Agos のカウンセラーの方や Jack に色々オススメを聞いて ESL スクール を探してます。また、会社の人事部に相談したところ「どうせなら香港の機関だったら最高だよね。USのPre-MBA、サマースクールとかは最後の手段。国内は厳しいかも」とのこと。

ということで「香港の ESL スクール教えて〜」とアドミ(の1人)にお願いしたら快く「ESL じゃないけど、ここが有名だよー」というところをいくつか紹介して貰えました。

とゆーわけでメール送ったり、ググったりしながら情報収集を行っています。あらかた出揃ったタイミングでもっかい人事部に相談しようかと思ってます。

体調不良

どういうわけか分からないのですが、昨日昼から急激に体調が悪化し早退。結局水曜日は会社いってつけ麺食べただけで一日が終わってしまいました。お腹が壊れ、なぜか高熱にうなされるており本日も会社はお休み。ノロウィルスかも。今日は Agos に行ってお世話になったカウンセラーにご挨拶したり Amazon EC2 のセミナーに行く予定だったのですが、それらも全部キャンセル。とても残念です。

やっぱ体が資本ですねー。今は、ホント体力もなく、貧弱なので1年前に業務&留学準備で中断していた運動(ダイエットとも言う)を復活させようかなと思案してます。